<< 【小鳩退場】邦夫氏「耐え難い」 「兄弟新党も」(産経新聞) | main | 蹴鞠の神の加護、オランダ戦も勝つ! 白峯神宮で祈願(産経新聞) >>


  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



内閣府が“特命”要員を募集している(Business Media 誠)

 先日、政府統計を見るために内閣府のページを訪れると、次のような告知が目に入った。

 「『ユース特命報告員』300名を募集!」

 “特命”である。「特命係長 只野仁」のように悪の組織を倒したり、「特命リサーチ200X」のように世の中の謎を解明したりといった華々しい任務が筆者の頭に浮かんだが、いったい政府はどんな特命を若者に与えようとしているのか。

 ちょっとワクワクしながら詳しい内容を見ると、「内閣府では、青少年に対する施策をより充実させるとともに、社会への参加意識を高めてもらうため、青少年のみなさん(ユース特命報告員)から、社会の様々な課題について、どのように思っているか意見を聞く仕組みを設けています」とのこと。つまりは普通の若者向けアンケートだった。

 ユース特命報告員は12歳(中学生)〜29歳までの青少年が対象で、2010年6月〜2011年1月までの間、毎月1回内閣府から配信されるテーマにメールで意見を報告することが任務。昨年度のデータを見ると、「生きていくために学校ではどのようなことを学ぶ必要があると思うか?」「不登校、ひきこもり、ニートなどの困難を抱える若い方がいますが、この状況をどのように解決・手助けすべきだと思いますか?」といった課題が出されたようだ。

 内閣府の担当者に尋ねてみると、300人を募集したものの、なかなか集まらなかったため、当初は5月31日までだった締め切りを2週間延ばすことにしたという。実際は駆け込みの参加者が多かったため、期限までに300人以上集まったのだが、属性に偏りがあり、大学生は多いものの、中学生や高校生の応募が少ないとか。まだ申し込みは受け付けているので、該当年齢の知り合いがいれば、社会意識を持つための1つの機会として応募を勧めてみてはいかがだろうか。

 ちなみに、課題に対する主要な意見は匿名でWebで公開され、最終的な報告書は都道府県や市区町村にも送られるとのこと。どこまで本気かは分からないが、「今のところ例はないが、参考になる意見は政策としてくみ上げていきたい」と担当者もコメントしていた。

 筆者は社会問題などについて語り合ったりする場にいることが好きで、NHKの「真剣10代しゃべり場」や「青春リアル」などを見ていて、「自分も参加したいなあ」と常々思っていた。ユース特命報告員に応募できるギリギリの年齢(29歳)でもあるので、失われた青春を取り戻す(?)ためにも申し込んでみようかなと思っている。【堀内彰宏】

【関連記事】
同人誌即売会でもiPad――スライドショーを集客に活用
なぜ30代前半になると、“ゆきづまって”くるのだろうか
どっちが優秀なの? 人事異動が多い人と少ない人

【高速道路新料金】菅首相から最初の指示…微妙に後退?(レスポンス)
鳥獣駆除中に猟銃で誤射?2人死亡…京都(読売新聞)
<菅首相会見>その7「奇兵隊内閣とでも言いたい」(毎日新聞)
<子ども手当て>支給始まる…富山・朝日町は現金で(毎日新聞)
高齢者や障害者に1万1千円分の福祉商品券―長野県佐久穂町(医療介護CBニュース)


  • 2010.06.18 Friday
  • -
  • 13:38
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

遅漏のフリして我慢なんてするもんじゃねーな!!
アナル舐められると思ってなかったからビックリしたぞwww
最後シャワーみたいなザ殴瓮十个浸はやばかったぜ押(* ̄ー ̄)v

てか冷静に考えたら、女に金払わせてアナル舐めさせるってすげぇなwwww
http://3bonghs.chun.qawsed.info/
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
sponsored links
リンク
情報商材
競馬サイト
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
借金整理
即日現金化
selected entries
archives
recent comment
  • 蹴鞠の神の加護、オランダ戦も勝つ! 白峯神宮で祈願(産経新聞)
    カナ (08/27)
  • 蹴鞠の神の加護、オランダ戦も勝つ! 白峯神宮で祈願(産経新聞)
    志波康之 (01/15)
  • 蹴鞠の神の加護、オランダ戦も勝つ! 白峯神宮で祈願(産経新聞)
    ガトリング白銀 (01/09)
  • 蹴鞠の神の加護、オランダ戦も勝つ! 白峯神宮で祈願(産経新聞)
    道隆 (01/04)
  • 蹴鞠の神の加護、オランダ戦も勝つ! 白峯神宮で祈願(産経新聞)
    サキューン (12/30)
  • 蹴鞠の神の加護、オランダ戦も勝つ! 白峯神宮で祈願(産経新聞)
    ナーマソフト (12/25)
  • 蹴鞠の神の加護、オランダ戦も勝つ! 白峯神宮で祈願(産経新聞)
    モグモグ (12/16)
  • 蹴鞠の神の加護、オランダ戦も勝つ! 白峯神宮で祈願(産経新聞)
    ちょーたん (12/10)
  • 蹴鞠の神の加護、オランダ戦も勝つ! 白峯神宮で祈願(産経新聞)
    ヘッド (12/07)
  • 蹴鞠の神の加護、オランダ戦も勝つ! 白峯神宮で祈願(産経新聞)
    ポコラーニャ (11/24)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM